お気軽に
お問い合わせください

無料
カウンセリング
お問い合わせ
資料請求

MENU

News & Blogお知らせ・ブログ

ブログ

【男性の婚活】「モテないスパイラル」にハマっていませんか?

こんにちは。

三重県津市と鈴鹿市に拠点を持つ結婚相談所 HAPPY CREATE mie-fu(みえふぅ)の麻生(あさお)です。

結婚相談所で活動を続けていても

婚活男子Aくん
婚活男子Aくん

お見合いからその後が続きません。

婚活男子?くん
婚活男子?くん

交際に発展しても1、2回デートをしたら終わりなのはなぜ?

と悩んでいる男性は少なくないと思います。

真面目に活動をすればするほど、結果が出ずに焦りが募っていくと思います。

原因は様々ありますが、最も多いのが

モテないスパイラルにハマっている可能性です。

アドバイザー麻生
アドバイザー麻生

モテないスパイラルにハマると、どんどん上手くいかなくなってしまいます。

そうならないように、またなっている人が気付いてくれるように代表的な特徴や行動を紹介していこうと思います。

目次

失敗続きで卑屈になっている

婚活において、場数を踏んで経験を積むことは大切です。

時には失敗をし、そこから学ぶことで、より魅力的な自分になることができます。

しかし、失敗が続くと

婚活男子Aくん
婚活男子Aくん

どうせ俺なんか…

と落ち込み、自信が無くなってしまいます。

そうなると、卑屈になってしまいます。

卑屈とは、言わば自己肯定感が低い状態。

自信が持てないというメンタル状態は、不思議と見た目や行動にも表れてしまうので、婚活している女性から見ると人生を預けるパートナーとしては頼りなく見えてしまいます。

当然、そんな男性をパートナーとして、受け入れたいと思う女性は減ります。

卑屈が本当に怖いところは、どんどん負の連鎖を引き起こすこと!

アドバイザー麻生
アドバイザー麻生

失敗が続いてくると、「どうせ自分なんか何をしても同じだし」と前向きな行動をすることさえも躊躇うようになってしまいます。

そうすると、どんどん異性にモテなくなり、自己肯定感が下がり、どんどん卑屈になっていきます。

これが持てないスパイラルの根本です。

上手くいかないと相手の悪口を言う

人間は卑屈になると、最後は自分の精神を守るために、他者へ攻撃的になることが多いです。

これがモテないスパイラルにハマっている人の代表的な行動。

上手くいかないことが続くと、だんだん心が荒み、言動や態度が変化してしまう人がいます。

私たちアドバイザーへの報告にそれが表れます。

最初は

婚活男子Bくん
婚活男子Bくん

笑顔が素敵で感じが良かった!

お会いした相手の良い印象などを伝えてくれるのですが、お断りをされた瞬間から一変。

婚活男子V君
婚活男子V君

実は話し方が気に食わなかったし、着ているものもダサかった!

など、もう言いたい放題。

交際に進んだ後、ひどい男性であれば

婚活男子V君
婚活男子V君

デート代も返して欲しいくらいだ!

なんてことを言ったりもします。

それを聞いているだけでも、お別れを選んだ相手の判断を正しいと言わざるを得ません。

婚活男子Sくん
婚活男子Sくん

信頼しているアドバイザーの前でしか話さないし、普段は気を付けているから大丈夫!

と思っていても、こういった言動や行動は、相手に見透かされています。

悪口を言えば言うほど、どんどん魅力が損なわれ、良いご縁が遠のいていきます。

私もモテないスパイラルにハマった経験あります

婚活をしていた当時の私です

なぜ、モテないスパイラルについて、ここまで熱く語るのかというと、私自身も婚活中にハマった経験にあるからです。

そんな時、私を救ってくれたのが、友達で一番のモテ男。

男女交際経験が豊富な彼には、よく恋愛相談に乗ってもらっていました。

ある日、告白しても上手くいかなかった女性の悪口を言っていたらいつも朗らかな彼がいつになく厳しい表情で、

自分の値打ちを落とすから、相手の悪口は絶対に言っちゃダメ。

と叱ってくれました。

なぜ悪口を言ってはいけないか必死で考えた結果

アドバイザー麻生
アドバイザー麻生

上手くいかない原因を相手だけに押し付けると、自分の成長が止まってしまうばかりか、言動や態度に負のオーラが漂うので、余計にモテなくることに気づきました。

それ以降、私は上手くいかなかった時、卑屈になったり、相手の悪口を言うことをやめるようにしました。

男女の交際の成否を占めるのは、お互いの相性など、努力では覆せない要素が大きく働くため、上手くいかないことは当たり前と割り切ることが大切とできるだけ考えるようにもなりました。

その上で、ファッションなどの見た目やコミュニケーションの取り方など、改善できる部分(伸びしろ)を整理して、次の出会いに備えて、より魅力的な自分になれるように試行錯誤を続けました。

すると、やがて、少しずつチャンスを掴めるようになり、結果的に結婚することもできました。

アドバイザーと一緒にモテないスパイラルを脱出

ただ普通に生活をしていると、私の友人のように的確なアドバイスをくれる存在はいないと思います。

その役割を果たしているのが結婚相談所のアドバイザーです。

上手くいかない時に、相手の悪口を口にしている男性の気持ちは分かるので自社の会員にアドバイスをする際は、

アドバイザー麻生
アドバイザー麻生

上手くいかない時こそ、相手の悪口を言うのは絶対にやめましょう

と友人にかけてもらった言葉を伝えるようにしています。

それと同時に、気にしても仕方のない自分自身の個性(長所や短所)に起因することと、改善できる部分(伸び代)を整理し、より素敵になる方法を一緒に考えています。

これが、モテないスパイラルを脱出する唯一の方法です。

冷静になって考えて欲しいのは、女性の立場になったら

婚活男子Aくん
婚活男子Aくん

どうせ自分なんか…

と卑屈な態度を取ったり、

婚活男子V君
婚活男子V君

お高く止まりやがって!!

と悪口を言うような男性とお付き合いしたり、結婚したいと思うでしょうか?

ほとんどの人がノーと答えると思います。

であれば、答えは一つ。

アドバイザー麻生
アドバイザー麻生

上手くいかない時こそ、モテないスパイラルから脱出する努力をしましょう!

真面目に婚活に取り組んでいる男性ほど、ハマりやすいモテないスパイラル。

もし、自分がハマっていないか心配になったり、スパイラルから脱出しようと思っているいるのであれば、アドバイザーの客観的な助言とサポートが受けれられる結婚相談所で活動することも一つの手段かもしれません。

モテないスパイラルにハマる苦しさを知る一人として、一人でも多くの男性が幸せになるお手伝いができればと思っています。

あなたの婚活を心より応援しています!

一覧にもどる

TOP