お気軽に
お問い合わせください

無料
カウンセリング
お問い合わせ
資料請求

MENU

News & Blogお知らせ・ブログ

ブログ

【婚活初心者必読】三重の20代、30代結婚相談所事情【データでわかる】

こんにちは!

三重県津市と鈴鹿市を拠点に多くの方々を幸せにしている結婚相談所 HAPPY CREATE mie-fuの麻生です!

婚活したいけど恋愛経験ゼロだから…

婚活男子Aくん
婚活男子Aくん

婚活女子Oさん
婚活女子Oさん

婚活イベントでマッチングしても自然消滅ばかり、マッチングアプリは交際トラブルやセキュリティが不安です。

ただ、残る結婚相談所はというとハードルが高く感じてしまう人も多いはず。

入会金や月会費も安くは無さそうだし…
営業や勧誘もエグそう…

婚活男子?くん
婚活男子?くん

なんだか相談したら負けのような気がする…

婚活女子?さん
婚活女子?さん

ネガティブなイメージを持つ人が多いのは当たり前だと思います。分かりやすく結婚相談所を使うメリットを解説します

アドバイザー麻生
アドバイザー麻生

目次

実は私も婚活で苦労していました

婚活をしていた当時の私です


私自身も今から10年ほど前に婚活を始めた際(上の写真の頃)には、とても苦労しました。当時は、婚活イベントは出始めの頃。今ほど活発に行われていなかったため、合コンを企画したり、異性の知り合いが多い周囲の人に積極的に「彼女募集中」と声をかけるなど、自力で出逢いの場をつくっていました。

でも、全然上手くいきません。電話番号を交換して1、2回のデートまではいけるようになるのですが、それ以降は連絡が取れなくなったり、自然消滅するケースが続くのです。
何度もそういったことが続いてしまうと、恋愛経験も決して豊富という訳ではなかったので、何がダメだったのか全く分からず、上手くいかない自分を責めて、落ち込む日々が続いていました。そうすると自信が無くなってしまうので、余計に上手くいかなくなるという負のスパイラルにハマっていきました。

アドバイザー麻生
アドバイザー麻生

婚活で最も大切なのは、出会いそのものよりも出会いをチャンスに変える力。
この時は、それに全く気づいていませんでした。

結婚相談所であればクリアできる問題も多い

そういった日々から脱するきっかけをつくってくれたのは、私の周囲で一番モテる男友達でした。
様々なタイプの女性との交際経験が豊かな彼に、自分の状況をこと細かに相談すると、時には優しく、時には厳しく具体的かつ実践的なアドバイスをしてくれました。それを参考にしながらトライ&エラーを繰り返していくうちに、お付き合いに発展する確率が上がり、やがて結婚することができました。また、彼はとてもオシャレなので一緒にいるうちに、自然と異性が好むファッションアイテムを選ぶ術を身に着けることができました。
私自身は結婚相談所を利用はしませんでしたが、この経験と結婚相談所のシステムは非常にそっくりだと気付くのはこの仕事を始めてからです。

 現在、婚活イベントやマッチングアプリなど多彩な婚活サービスが登場していますが、出会いを提供するところにまでとどまっており、交際を深めたり、結婚に至るまで進めるのが難しいのが実情です。

婚活男子Aくん
婚活男子Aくん

友達に相談しても「大丈夫だよ!」と慰めてくれるだけ。
何度も同じ失敗を繰り返し、時間だけが過ぎています。

そもそも男女交際経験ゼロが「普通」

下はリクルートのブライダル総研による「異性と付き合った経験についての調査結果」です。

そもそも20代の男性の約40%、30代で約31%が一度も女性と交際したことがなく、女性も20代で約23%、30代で約25%が男性と交際を経験したことがありません。

アドバイザー麻生
アドバイザー麻生

自分も友人も一度も男女交際したことがないということも普通です。
周囲から的確なアドバイスを得ること自体が簡単ではありません。

出会いだけでは結婚できない理由がある

さらに同じ調査で結婚願望のある独身男女が自分が結婚できないと思う理由(複数回答可能)としてピックアップされている部分には、出会いだけでは結婚できない理由がはっきりと表れています。

トップが出会いがないからで約58%
これは順当です。
ここをカバーする婚活サービスが婚活イベントやマッチングアプリです。

アドバイザー麻生
アドバイザー麻生

しかし、出会いしかカバーできないので、交際に発展しづらかったり、結婚まで至らないという問題が発生。
長年婚活が終わらないという人は、同じ失敗を繰り返している可能性が非常に高いです。

結婚するために重要な要素は、2位以降に隠れています。

その中でも特に注目すべきなのが

2位 コミュニケーション能力に問題があるから…44・9%
3位 容姿が劣っているから…36・3%
6位 異性と上手く付き合えないから31・2%

確かにこれらが改善されれば、結婚できそうな気がします!

婚活男子Bくん
婚活男子Bくん
アドバイザー麻生
アドバイザー麻生

大丈夫!
これらは比較的短期間で改善したり、サポートで補うことが可能です。

出会い+チャンスを掴む力=結婚


先ほどの調査の2位以降の問題について、私たちアドバイザーはサポートをしながら解決していきます。

コミュニケーション能力に問題を感じている人には、どのようにコミュニケーションを取れば良いのかを具体的にアドバイスをします。自分では気づきにくい癖や知らず知らずのうちに発しているNGワードなどを指摘するだけで見違えるように改善されることもあります。

容姿が劣っていると感じている人には、服の選び方やメイクの仕方をアドバイスします。見た目は、これとダイエットで、ほぼ解決をします。これも一人でやると挫折をするのでアドバイザーと一緒だと達成しやすくなります。

異性と上手く付き合いないからという問題も、自分と相手にそれぞれアドバイザーがついているので、コミュニケーションのすれ違いが発生した場合などにも的確なフォローができるため、結婚というゴールまで進みやすくなります。

結婚相談所が他の婚活サービスと比べても、圧倒的に結婚しやすいのは、出会いが効率的に提供されるだけでなく、出会いをチャンスに変える力を育んだり、補ったりするためです。

アドバイザー麻生
アドバイザー麻生

結婚相談所の長所は大きく二つです。
一つは効率的な出会いができる環境
もう一つは、成功・失敗体験をアドバイザーと共有することによるPDCAサイクルを高速回転
にあります。

三重県の人はどれくらい使ってるの?

私どもの所属している日本最大の結婚相談所ネットワーク「IBJ(日本結婚相談所連盟)」には、
2021年2月末現在で全国で68,219名の男女会員が登録しています。

では、三重県でIBJに登録している20代、30代は、どれくらいいるのかというと
令和3年4月1日時点の数字が以下の表です。

全員が入会時に、独身証明書、所得証明書、卒業証書など、全てを公的な書類を提出した上で登録をしています。
他の婚活と違ってプロフィールが全て事実であると保証されているだけでなく、結婚する意志を明確に持った異性と効率的に出会える環境が提供されるという仕組みです。

婚活女子Oさん
婚活女子Oさん

結婚相談所を使うのは負け組って感じがして恥ずかしい

そもそも20,30代の男性の35%、女性の24%が一度も異性と交際したことがありません
恥ずかしいという感覚が自体が間違っているのではないでしょうか。

アドバイザー麻生
アドバイザー麻生

男女交際に縁がなかった人がゼロから婚活を始め、いくら出会いに恵まれたところで、簡単には交際に発展させられないのは当たり前です。

また、連絡先交換しても、一回デートしたきりで、自然消滅なんてことがほとんどです。

それなのに婚活パーティーやマッチングアプリという交際経験の多さとコミュニケーション能力の高さがモノを言う難易度の高い婚活法で勝負する人が後を絶ちません。

アドバイザー麻生
アドバイザー麻生

独学で受験勉強をするのは少数派なのに、ある意味では、それより難しい婚活を独学でするのは正直無謀。志望校を受験勉強をするときに学習塾に通うのと同じ感覚で結婚相談所を使えば良いだけ。何も恥ずかしいことではありません。

1年以内に成婚する人も多い

三重の方は県内同士の出会いを望むことも多いので、意気投合をするとあっという間にゴールへと進むことも。
当社では最短2カ月半で成婚された会員さんもいます。

結婚相談所は最後の最後でお世話になるところと思い込んでいる人が多いですが、それは間違い。婚活で若さは最強のリソース。男女ともに早く始めれば始めるほど、有利になり、遅く始めれば始めるほど不利になるのが一般的です。IBJ内でも、成婚者は年々若年化しています

アドバイザー麻生
アドバイザー麻生


婚活男子Aくん
婚活男子Aくん

誰もが今この瞬間が一番若いということは普遍の真理ですね…
迷っているうちに時間だけが過ぎてしまいました。

若さは失うと二度と帰ってこない。
婚活は時間との戦いですね。

婚活女子Oさん
婚活女子Oさん


もし出会いがなく、上手く交際できるか不安があるという方は、結婚相談所の利用をご検討する価値はあると思います。

「若さ」を無駄にしない効率的な婚活をサポート


当社は貴重な若さを無駄にしない効率的な婚活ができるよう会員一人ひとりにあったサポートを行っています。

もし、ご興味がある方には、無料婚活相談をオススメしています。


完全予約制でプライバシー対策も万全。

あなたの婚活の悩みに対して、プロが丁寧に対応をしてくれるとご好評を頂いております。


その際、無理な営業をしたり、入会を迫ることも一切ありません。


皆さん、相談を終えると安心した顔で帰られていきます。

それこそが私にとって最高の喜びです。

一覧にもどる

TOP