News & Blogお知らせ・ブログ
ブログ
(婚活の極意)「ありのまま」のあなたではマズイ
こんにちは。
三重県津市と鈴鹿市に拠点を持つ結婚相談所 HAPPY CREATE mie-fu(みえふぅ)の麻生(あさお)です。
飾らないありのままの君が一番素敵だよ!
このロマンティックなセリフは、古今東西の恋愛ドラマや恋愛映画などで、良く耳にするセリフです。
婚活をしている誰もがそんなセリフを言ってくれる素敵なパートナーを探しているのではないでしょうか。
でも、婚活では「ありのまま」は完全なNGワードということを忘れないでください!
その理由を説明していこうと思います。
目次
「ありのまま」はなぜマズイ?
そもそも婚活をしていると言っている人の大部分が、上手くいっていません。
上手くいっていない理由は、同じ失敗を繰り返しているからです。
特に「現状維持」でなんとかしようとする考え方こそが最たる失敗です
代表的な例を挙げると
待っていれば素敵な出会いが向こうから突然やってくるかもしれない
身近に出会いがなくて困っているのに、「ありのまま」の状況でなんとかしようとするケース。
人は見た目じゃないので、服を買ったり、美容室にも行きたくない
自分が変わりたくないから「ありのまま」の自分を相手に受け入れてもらうことを強要しようとするケース。
「ありのまま」は自分が楽をするために、同じ失敗を繰り返し続けている状態といえます。
なぜ「ありのまま」でいようとするのか
「ありのまま」でいたいと思うのは、ある意味では自然です。
受験や資格の勉強をするときに
やる気が全然でない
なんて誰しもが思ったはずです。
これは人間に、体温や血液の質などを一定に保ち、生命を安定させる「ホメオスタシス」という機能が備わっているからです。
これは肉体だけでなく、精神にも作用します。
新しいことを始めたり、努力をしようとすると、肉体と精神に負担がかかるので、現在の平穏な日常を出来る限り維持したいと考えるようにできているのです
実は恐ろしい「ありのまま」でいること
実は「ありのまま」の環境や自分で現状維持を続けることこそが一番危険な行為です。
大昔、豊かな狩場で食料をまかなっていた地域が、環境の変化で動物がいなくなってしまったとしましょう。
生き残れたのは、いつかくるかもしれない危機に備え、作物を育み、収穫する術を学んできた人たちだけです。
そもそも「結婚したいのにできない」という大ピンチに陥っているにも関わらず、
それでもいつかありのままのボクを受け入れてくれる女性が出てくるはず…
自然な出会いだけでなんとかしたい
「ありのまま」にこだわるうちに、婚活の最強のリソースである若さを浪費してしまう人たちが世間には溢れているからです。
こんなのあまりにも悲しすぎます
「ありのまま」から一歩踏み出そう
最初に婚活をしている人の多くは婚活が上手くいっていないという話をしました。
もし、本気で婚活を成功させたいなら、同じ失敗を繰り返している「ありのまま」のアナタから一歩踏み出すことが大切です。
進学や就職は社会システムとして成立しているため、一定の年齢になれば、ほぼ誰もが生きるために進路を選択していきます。
どちらも受け皿が豊富で、本人が納得していなかったとしても「ありのまま」を受け入れてくれる学校や企業はあると思います。
しかし、結婚は全く違います。
進学や就職と違って、何歳で結婚しなければならないという線引きがないばかりか、そもそも結婚しなくても生きていけます。
自分と相手の双方が心から納得する相手を見つけないといけないので婚活は難しいのです。
そう思える相手を見つけてもらうために環境を変え、選んでもらえるように自分を変えるなど、「ありのまま」から一歩踏み出す必要があるのです。
「ありのまま」から一歩踏み出すために「変える」具体例
・髪形・ファッション・メイクなどは「見た目」を変える。
・交流する人やコミュニティを変えたり、婚活サービスを利用するなどは「行動」を変える。
・物事の捉え方、異性に求める理想を変えるなどが「考え方」を変える。
自分が変われば、見える景色が変わります。見える景色が変われば、出会いが変わります。出会いが変われば、婚活が変わります。
このサイクルの繰り返しが婚活の質を高め、結婚というゴールを呼び寄せるのです。
結婚したい人だけが登録し、どう変わる必要があるのかアドバイスを結婚相談所はこのサイクルを効率よくできるシステムが整っている場所というのに過ぎません。
「ありのままでいい」という言葉は、相手にかけてもらうのであって、自分が使わない方が良いNGワードであることは理解してもらえたと思います。
幸せになりたい人は、「ありのまま」のアナタから一歩踏み出す勇気を持ってください!
応援しています!