お気軽に
お問い合わせください

無料
カウンセリング
お問い合わせ
資料請求

MENU

News & Blogお知らせ・ブログ

ブログ

交際相手との距離の詰め方~男性は女性の気持ちに寄り添うこと

三重県津市と鈴鹿市に拠点を持つ結婚相談所 HAPPY CREATE mie-fuの麻生(あさお)です。

よく女性との交際が始まったばかりの男性会員から

婚活男子Aくん
婚活男子Aくん

上手く距離を詰める方法はありませんか?

というような相談を受けます。

確かに距離の詰め方を誤ると一発で交際終了。

大切な問題です。

ただ結論から申し上げると、ケースバイケースで、パーフェクトアンサーは存在しません。

しかし、意識しておくべきポイントを踏まえてしっかりとクリアすることはとても重要なので解説をしてきます。

目次

女性は繊細で慎重な生き物

まず異性との距離を縮める上で、意識べきことは男女の本能的な違いです。

恋愛における男性の一般的な傾向
・惚れやすい
・一気に結論を出したがる
・熱しやすく冷めやすい

恋愛における女性の一般的な傾向
・男性と比べると慎重
・慎重に結論を考える
・温まるまでに時間がかかる

アドバイザー麻生
アドバイザー麻生

特徴は真逆。男性はまず、女性は慎重で繊細であることを理解すべきです。

IBJでは出会った男女は原則3カ月で成婚するかを判断しなければならないこともあり、交際開始直後から男性が自分の感覚だけで成婚に向かって一気にアプローチをしようとしがちですが

婚活男子Sくん
婚活男子Sくん

交際が始まったからには一直線でゴールインをめざそうね!

いきなりグイグイ来られても怖い…

婚活女子Oさん
婚活女子Oさん

女性は男性の急なアプローチ(押し)にドン引きして、心をシャットダウン。

一発で交際終了になることは少なくありません。

結婚相談所で交際が始まると男性は

婚活男子Sくん
婚活男子Sくん

交際してくれたし、俺のことを好きに違いない!

と勘違いする人は多いですが、実際には全然違います。

まだどんな人かわからないので、とりあえず会ってみようかな

婚活女子Oさん
婚活女子Oさん

と慎重に考える女性が大部分を占めています。

アドバイザー麻生
アドバイザー麻生

心を許して良い男性か様子見をしている女性が多いので丁寧に接しましょう

男性は交際開始直後にタメ口やボディタッチで女性に嫌われることも多いのも、この男女の違いを理解していないことが原因です。

関連記事

男こそ見た目にこだわる

女性が男性と比べると慎重であるならば、惚れる速度を加速させるのがベスト。

アドバイザー麻生
アドバイザー麻生

そのためにこだわるポイントは見た目です!

女性とデートする時の服装、髪型はしっかりと整えましょう

お見合いの時、男性はスーツなので、ある程度かっちり見えます。

しかし、交際が始まっての初デートで私服がシワシワで着こなしがだらしなく清潔感がなかったり、トレンドから外れたいわゆるダサい服装をしていると

婚活女子?さん
婚活女子?さん

うわ…一緒に歩くのが恥ずかしい…

婚活女子Oさん
婚活女子Oさん

テンション下がるな…

と嫌われたり、好感を持ってもらいにくくなります。

女性は男性が想像している以上に、メイクやファッションに時間をかけてデートの準備をしています。

アドバイザー麻生
アドバイザー麻生

見た目を整えることは一緒に居る相手が恥ずかしく感じないための思いやりです。

男性が見た目を整えるポイントはとにかく清潔感を重視。

服装はユニクロなどのファストファッションでもいいので、トレンドを取り入れた着こなしで、美容室で流行りの髪型にカットしてもらいましょう。

自信が無い場合は店員さんやアドバイザーに相談をしましょう。

正直、見た目は少しお金さえかければ、クリアできる低いハードル。

美容師ショップ店員もイケメンばかりではありません。

見た目を整えることで格好よく見えている人が大部分を占めています。

男性が美しい女性に惹かれるように、女性も男性の見た目が良ければ、惹かれやすくなるのは当たり前。

成婚した男性会員は、例外なく、身なりをしっかりと整えてデートに臨んでいることを忘れないでください。

女性への優しさと思いやりを示す

見た目を整えたら、次のステップ!

アドバイザー麻生
アドバイザー麻生

女性への優しさと思いやりをしっかりと示しましょう。

さりげないやりとりの中で、女性は男性がパートナーにふさわしい優しさと思いやりを持っていることを感じます。

代表的なものでいえば、女性と一緒に歩く時のスピード。

男女交際に慣れていない男性であればあるほど、緊張して足早に歩いてしまい、気づけば女性を置いてけぼりなんてことがあるので気を付けましょう。

もっと細かいポイントを挙げると

手動のドアなどは女性が通るまで開けてあげる

エレベーターで目的の階についてもすぐに下りず、女性が降りるまで「開」ボタンを押してあげる。

そして、女性に何かをしてもらったら、必ず「ありがとう」と感謝を言葉と態度で伝える。

といったところでしょうか。

こういった話をすると

婚活男子Sくん
婚活男子Sくん

男女平等社会でレディーファーストなんて前時代的ですよ

と思う男性がいますが、優しくされて嬉しくない女性はいません。

それに婚活では優しさと思いやりが求められているのですから。

でも、実際に優しくて思いやりがあったとしても、女性から優しくて思いやりがあると思われなければ意味がありません。

少しいやらしい言い方ですが、自分を優しく思いやりがあるように見せるのは「やり得」。取りこぼしのないように!

アドバイザー麻生
アドバイザー麻生

男性は聞き上手をめざせ!

男女交際経験の少ない男性は女性と話している時に、沈黙を恐れたり、距離を縮めるために自分をアピールをしがちです。

女性は男性と比べるとコミュニケーション能力が高く聞き上手な人が多いのが特徴。

婚活男子Sくん
婚活男子Sくん

会社でこういうことがあって僕って凄いでしょ?

すごーい!尊敬します(はぁ…つまらないな…

婚活女子Nさん
婚活女子Nさん

男性は楽しく話せたと感じていても、女性は心の中ではつまらないと感じて交際終了というのはよくあるお話。

アドバイザー麻生
アドバイザー麻生

女性に楽しんでもらうためには聞き上手になることが大切!

多くの女性は、話を聞いてもらうことが大好き。

モテる男性を観察していると、ほぼ例外なく聞き上手なことに気づきます。

明るい表情で笑顔を浮かべながら、女性の話すことに耳を傾け、しっかり頷いてリアクションを取ります。

女性に話してもらおうと、質問責めをする男性もいますが、

ただし、実利的で結果や結論を重視する男性の話と違い、女性の話は、感情的で出口のない話がループしがちです。

婚活女子Nさん
婚活女子Nさん

最近、職場の人間関係で少し嫌なことが合って…

また、その話か…嫌ならはっきり言えば解決するのに…

婚活男子Aくん
婚活男子Aくん

などと思う気持ちもわかりますが、優しく話を聞いてあげることが大切。

私の話をしっかり聞いてくれるこの人のことをもっと知りたい

婚活女子Nさん
婚活女子Nさん

と思ってくれたら、だいぶ二人の距離は縮まっています。

ここまできたら、男性から自己開示をしましょう。

婚活男子Bくん
婚活男子Bくん

余り人には話してないんですが、昔今より20㎏太ってて、それがまだコンプレックスで…

こういった自己開示や秘密の共有を受けることで

私に心を開いてくれていて嬉しい

婚活女子Nさん
婚活女子Nさん

といった具合に、女性は安心感をおぼえます。

ただし、自己開示と言っても、「俺すごいでしょ」的な自慢話や、「今まで自分を振ってきた女性たちは…」のような卑屈すぎる話は幻滅されるだけなので絶対にやめましょう。

アドバイザー麻生
アドバイザー麻生

男性の自己開示は、女性に心を開いてもらった後にすると効果が高いです

3回目のデートを超えたら時間と質を意識

交際が始まると、最初の3回までは近場のレストランやカフェで会って、1、2時間程度お話をするという形が続くことが多いと思います。

デート3回を超えられるかどうかは大きなハードルにもなりますが、それを超えてからの方が大切です。

せっかく聞き上手に徹して自己開示で関係が築けてきても、4回、5回も同じような食事デートを繰り返しているだけでは仲良くなれないどころか相手の不満も高まります。

3カ月で成婚まで判断をしなければならないので接触回数を増やして仲良くなるために毎週デートすることは鉄則ですが、

正直マンネリ化してきたかも…

婚活女子Oさん
婚活女子Oさん
婚活女子?さん
婚活女子?さん

他に相手が居て、私のことなんかどうでもいいのかな

と女性に不満や疑念を抱かれては本末転倒。

4回目からは、半日もしくは1日としっかり時間を取り、より質の高いデートを提案してみましょう!

アドバイザー麻生
アドバイザー麻生

コロナ禍で出かけられる場所は限られますが、気兼ねなく出かけられる野外スポットや景勝地、接触人数が減らせるドライブデートはオススメです。

もう少し状況が良くなれば、遊園地やテーマパークなどへ出かけるのも良いと思います。

3回目までのデート以上に長い時間を一緒に過ごし、より楽しい時間を過ごす中、女性からの信頼はより深まるはず。

出掛ける場所のアイデアが欲しい場合は、相談所の担当アドバイザーにも相談すれば必ず良い案を出してくれるはず。

男性が安易に押すと女性は引く

恋愛はよく「押しと引き」という言葉に例えられますが、勘違いされています。

恋愛経験が少なく積極性のない男性が意を決したつもりで、いきなり押しても、女性からすると怖いだけ。

結婚相談所で出会った女性に対しても、「押し」の一手ですぐ結論を求めたり、自分の意見や気持ちを押し付けようとする男性は少なくありません。

そういった男性の姿を目の当たりにした女性はただただ「引く」だけで、すぐ交際終了になります。

もちろん、男性が「押す」ことも大切ですが、それは女性が心を開き、受け入れる準備をしてから。

婚活では出会い=結婚と考えるあまり、女性の気持ちを考えずに、結論を焦る男性は多いですが絶対にNGです。

アドバイザー麻生
アドバイザー麻生

女性との距離を縮めるには、まず気持ちに寄り添うこと。結果的にそれが最短ルートになることも多いです。

営業マンやショップ店員に話しかけられた時、こちらの事情や気持ちを無視して、商品の売り込みをされても不快になるだけだと思います。

逆に世間話など通じて自分との共通点など相手のことを理解し、自分のことも相手に知ってもらえると心を開いて気持ちよく話せるようになり、結果として購買意欲がわいてきます。

今回のお話は、こういった状況ととてもよく似ています。

交際から真剣交際、そして成婚へ。

プロセスを踏んでいく中で、女性と上手く距離が詰められないとお悩みの男性のご参考になれば何よりです。

あなたの婚活を心より応援してます!

一覧にもどる

TOP